SPACE DESIGN OFFICEを軸にアンティークShop/スタジオ 'SIEBEN'の運営を通して、
クリエイティブな人の輪の連鎖を作ることを目的とした集団。
デザイン、アート、食、旅などなど、私たちの楽しくも大変な舞台裏を気ままにNEWS&COLUMNにてご紹介。

NEWS & COLUMNS | TYPESEVEN

2017/11/27

Report of Christmas wreath workshop 2017

 
毎年恒例のクリスマス飾りのWORKSHOP、

今年はGREEN&KNOTのさとうゆみこさん(@yumikosatooo)を講師にお招きしてのリース作り、

いつもより早い11月23日の祝日に開催致しました。

 

個人のご自宅のドアに飾る方からお店に飾る方とニーズが色々あった為、

昨年よりΦ約35cmとΦ約45cmの2サイズからお選び頂けるようにしましたが、

今年は大きなサイズを作られる方も多かったです。

フレッシュな針葉樹の香りが部屋中に広がり、皆さん思い思いに

リース作りを楽しんでいらっしゃいました。

当店のWORKSHOPに以前ご参加された事のあるの生徒さんも

いらっしゃり久しぶりの再会を嬉しく思いました。

そして、最後は美味しいCHIOBENを食べながら締めくくりました。
 

 

 

 

 
早速できあがった大きなリースを当店入口に飾り、

今年ももうすぐクリスマスだなと感じつつ、

来年はどんなデザインにしようかな、、、、と早速次回のこと考えながら。(笑)

クリスマスまでの1ヶ月じっくりリースが楽しめるので、

来年もできればまた11月23日に開催したいなと思っております。来年も乞うご期待!
 

 

CATEGORY: SIEBEN STUDIO SIEBEN 未分類

TOP

2015/05/01

GW期間中SIEBEN営業休暇日のお知らせ

暖かくて気持ちのよい季節がやって参りました。
さて、GWいよいよ突入致しました。
期間中のSIEBEN営業休暇日のお知らせをさせて頂きます。
 
今年は祝日も通常通り営業しておりますが、
11:00〜19:00(土曜のみ 10:30〜18:00)
以下の3日間のみお休みを頂いております。
 
5月3日(日)
5月6日(水)
5月10日(日)
 
代々木上原界隈に新しい飲食店が続々とできております。
お散歩がてら是非当店にもお立ち寄り下さい。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
 
 
SIEBENスタッフ一同

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2015/04/20

山形・寒河江 複合SHOP GEAオープン②

セレクトショップのGEA1は2014年11月にプレオープン。
その後2棟目のライフスタイルショップGEA(以後GEA2)の設計がスタート。当初は倉庫として利用されていた。
ハンドトリップで丁寧に淹れられた1杯のコーヒー、朝採りの野菜と地元の食材を使った美味しいご飯。
こだわりぬいてつくりあげたプロダクト、ものをつくる人と買う人がつながり、地域をつなぐ新しい社交場の創造がテーマ。
                                                     寒河江の新しいソーシャルコミュニティスペース。
                                                     いつも誰かとつながれて、いつも新しい発見があるような街にひらかれたリビング・ダイニング・キッチンのような存在を目指した。
                                                     GEA2は1と違い、3年後の本格的な改装が念頭にあり、ローコストでまとめることが最大のミッション。
インテリアは既に佐藤繊維さんが社内で保有していたアンティークを多用しながらも、シンプルな特注ディスプレイ什器を取り入れることで陳列の効率をカバー。古材を含め、木素材を多用したことで、ナチュラルな空気感が居心地の良さに繋がった。もともと持つインダストリーな空間と相反するリビングのような居心地の良さが混在一体化したことで、他には無い空間として生まれ変わったと思う。

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/11/15

SIEBEN:11月22日(土)臨時休業のお知らせ

秋も深まって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
SIEBENの臨時休業のお知らせをさせて頂きます。
今週11月22日(土)は通常営業日ではございますが、
急遽お休みを頂くことに相成りました。
ですので、22日(土)〜24日(祝日・月)までお休みとなります。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承の程宜しくお願い致します。
 
尚、来月12月中旬頃に家具の新入荷が多数ございます。
何かお探しものがございましたらshopにお気軽にお問い合わせ下さい。
 
 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/09/01

営業時間の変更のお知らせ

SIEBENでは今月9月より営業時間の変更を致します。

 

月曜日〜金曜日 11:00〜19:00
土曜日     10:30〜18:00
日曜日•祭日   CLOSE

閉店時間が早まりご不便おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

スタッフ一同

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/05/17

初夏

すっかり、初夏のような陽気。

夏までのわずかなこの季節が好きです。

 

ぶらり街散歩。

 

 

 

 

 

有栖川宮記念公園

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/05/16

上原 Area Guide

代々木上原を代表するショップやレストラン、カフェやスイーツ店が紹介されている

「UEHARA Area Guide」にSIEBENが紹介されました。

上原は代々木公園や駒場公園も近くミシュラン1つ星レストランやビストロが多数あり

言わずと知れたグルメな街です。

まだお越しになったことがない方は是非。

その際は当店にもお立ち寄り下さいね。

 

SIEBEN/ジーベン

SIEBEN/ジーベン

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/02/03

New arrival ! !

先日イギリスより新入荷がありました。

アイテム写真も当店WEBサイトにて随時UP中です。

皆様のご来店お待ちしております!!

 

SIEBENスタッフ一同

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/01/27

NEW ARRIVAL on 30th January !

 
今週1月30日(木)に当店に大量のアンティーク家具の新入荷があります。
30日は搬入の為、SHOP営業はお休みをいただいておりますが
翌日31日には商品をご覧いただけます。
メンテナンスが必要な家具と照明などは配線中ですので、
店頭に並ぶのは少し先になりますがお写真をお見せすることは可能です。
WEBには31日以降、随時UPして行きますのでもう少々お待ちください。
尚、30日はお電話での対応は受け付けております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
SIEBEN

CATEGORY: SIEBEN 未分類

TOP

2013/12/02

Setagaya Residence

 

弊社が建築のディレクションからインテリアデザインをした

世田谷個人邸の竣工写真をPORTFOLIOにUPしましたので是非ご覧下さい。

http://www.type-seven.com/typeseven/portfolio.html?id=73

 

今回の計画のメインコンセプトは「居心地の良い家」を造るという事です。

光や風と共に視線の抜けを通じて『時間の移ろいをデザインする事』を特に意識しました。

そうしたいつの時代でも人の心が安らぐモチーフは、未来に向かっても時間や季節を積み重ねて、家族の歴史を育む家造りの肝になっていくものと思っています。

 

こうした目に見えないものをデザインするというコンセプトがこの家の大きな構成要素となりました。

家造りはついつい表層に見える形や素材に目が行きがちですが、その本質は目に見えないところに有るという事をこの家を通して伝えたいと思っています。

 

一方で、これをベースに住まい手と一緒にその記憶や原体験を丁寧に呼び起こしつつ、形や素材を昇華させていった成果が竣工したこの家の佇まいに現れました。目に見えない本質的な空間と心が安らぐ素材やデザインの程よい調和とエネルギーがこの空間に宿っています。

住まい手の思いは、いろいろな地域や居心地の体験に基づいて、個性があって魅力的な家を造り上げました。

 

建築、インテリア、家具、植栽、街並、周辺の緑、ガーデン、アプローチ、カトラリー、本、小物、ブラインド、灯りetcは全てがその素材感と共に一体的で繋がっています。

 

この住宅は、見方によってはとても丁寧でストイックにまとまっているようにも見えますし、視点を変えると自由自在かつ奔放にできているようにも見えます。

こうした空間やデザインの奥行き感は、全ての多様な要素がバランスよくミックスされている事によっている処が大きく、それがこの家の存在感を形造っていると言えるでしょう。

 

弊社では、それぞれのライフスタイルを読み解き、家具や仕上げなどのインテリアはもちろん、

プランニングや建具、照明などの建築的要素も同時に計画することでひとつひとつが高め合う、豊かな空間を実現させるお手伝いをしています。

 

新築やリノベーション問わず、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ちなみに、最新号の雑誌「I’m home」 no.67 2014 January にも掲載されております。

 

 

 

 

 

CATEGORY: PRESS TYPESEVEN 未分類

TOP