SPACE DESIGN OFFICEを軸にアンティークShop/スタジオ 'SIEBEN'の運営を通して、
クリエイティブな人の輪の連鎖を作ることを目的とした集団。
デザイン、アート、食、旅などなど、私たちの楽しくも大変な舞台裏を気ままにNEWS&COLUMNにてご紹介。

NEWS & COLUMNS | TYPESEVEN

2019/01/22

POETRY OF EARTH_大地の詩


2月|企画展のお知らせ

 

 

 平素よりSIEBENをご愛顧いただきまして有難うございます。
2月に当店で開催いたします、クラフト作家2名を迎えた
今年最初の企画展のご案内です。

 


POETRY OF EARTH

横山 正美 × 芝原 雪子

2019.2.16 Sat — 23 Sat  11:00 -18:00

会期中は 営業時間11:00-18:00

また土日、祝日も営業しております

 

 

日本古来より愛用されていた柿渋。

何度も布を柿渋に浸して干す作業を経て、ようやく柿渋染めができあがる。
それはまさに、作り手と自然との共同作業。
素材や糸のよりの強弱、織り方の違う生地のパッチワークが様々な表情を生む。
そして柿渋染めの布に墨で大胆な絵柄を描かれた横山正美さんの鞄。

 

沖縄の土地への愛情を持ちながらも、沖縄の土と伝統的な釉薬を使って、
素朴さを残しながらもシンプルで独自の洗練された雰囲気の芝原雪子さんのうつわ。
両作家の作品に通じる大地を感じる色、素材感、そして使い込むほどに風合いが増す。
男女問わず好まれるそんな彼らの作品を是非ご高覧ください。
(初日 作家在廊)

 

_______________________________

横山 正美 | 柿渋染め鞄

 

 宮崎県出身。愛知県にて活動。2001年より作家活動スタート。

「布をつなぐ」をテーマに自ら柿渋染めを手がけ、
墨で絵を描き、コラージュしたバッグを中心に作品づくりを行う。
「クラフトフェアまつもと」など全国の工芸イベントへの出展を
はじめ、個展開催、企画展参加多数。

 

_______________________________


芝原 雪子(工房コキュ) | 陶芸

 

 大阪府出身。沖縄県読谷村北窯  與那原工房、首里金城町

 陶房眞喜屋に師事。2011年読谷村にて開窯。

 “しのぎ”などの装飾の美しさには、丁寧な仕事が感じられ

 確かな技術とともに、繊細でやさしさ溢れる作陶が特徴。

 大胆で勢いのある作風が強い沖縄のやちむんのなかで、

 独特の世界観を持つ、新しいスタイルのやちむん。

 


POETRY OF EARTH

横山 正美 × 芝原 雪子
2019.2.16 Sat — 23 Sat  11:00 -18:00

 

※会期中は営業時間は11:00_18:00、土日・祝日も営業しております。
※クレジットカードのご利用は¥5,000(税別)以上からでお願いしております。
※鞄の掛け部分は別料金にて、短くしたり2wayにしたりとお直しできます。(納期は会期後約10日間)
※初日は混雑することが予想されます。
初日のみプレゼント梱包はご遠慮お願い致します。

 
尚、会期前後の2月14日・15日、25日・26日は準備や片付けの為

SHOP営業をお休みさせて頂いております。

ご迷惑をお掛け致しますがご了承の程宜しくお願い致します。

(※上記日程以外の日はお電話やメールでのお問合せはお受けしております)

 

CATEGORY: SIEBEN 未分類

TOP

2018/11/19

6名の陶芸家による「MUG + 展」

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00 – 18:00
( 初日の8日のみ12:30 – 19:00 )

 

 

本田 あつみ               根本 幸一
ヤマシタ マユ美       河上 奈未
タナベ ヨシミ           戸田 文浩 

 

 

 

秋も深まり肌寒くなりました。
コーヒーやハーブティーなどあたたかい飲み物がほっとする季節になりました。

当店では今年も12月に「MUG + 展」を開催いたします。

いくつあっても楽しいMUG、自分用、大切な方への喜ばれるギフトとして

作風が異なる6名の陶芸作家によるMUG + 素敵なモノ。
昨年のMUG展より進化した「MUG + 展」。
MUGのご用意の他に、各作家ごとにお茶の時間に合うもの、花器、
作家各々皆さんに喜んで頂けるよう様々な作品をご用意しております。
クリスマスマルシェのように各作家の作品を組み合わせたり
愉しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

■ 本田 あつみ / ATSUMI HONDA

愛知県西尾市生まれ
1988 名古屋造形芸術短期大学卒業
1997 愛知県立瀬戸窯業陶芸専攻科修了
1997 笠間にて独立
 ・
アンティークを彷彿させるような柄や細工、自由な色使いが魅力。
繊細なレリーフの作品から、古墳をイメージした土感ある力強くもミニマルな作品と表現力豊で
見る者をいつも楽しませてくれます。
今回色々な種類の作品を出展頂く予定ですのでお楽しみに。

#本田あつみ

■ 根本 幸一 / KOUICHI NEMOTO
 ・

1972 茨城県生まれ

2012 茨城県工業技術センター窯業指導所修了
以降様々な賞に入選
2012 茨城にて築窯
 ・
心に染み込むようなが美しい色使いはまるで皿の中の小宇宙。それは手間を惜しむ事無く幾重にも重ねられた釉薬が織りなす色のグラデーション。
今回の企画展ではフランス人画家、オディロン・ルドンの晩年の作品のように、少し毒気を忍ばせた淡い色合い釉調の美しさを表現されたそう。
蕾から今咲こうとしている花をスローモーションでみているようです。
■ ヤマシタマユ美 / MAYUMI YAMASHITA
 ・

1998 文化服装学院メンズデザインコース卒業

2012 ファルマス大学(イギリス)
コンテンポラリークラフト科を首席で卒業
現在 香川県の海沿いの町で作陶
日本の浮世絵やテキスタイルからインスピレーションを受けた柄と色合いや、木版画のような掠れたテクスチャーが特徴。
イギリスで陶芸を学んでいたことから、日本人としての和をベースを持ちながら洋のモダンさが融合した美しさ、日常使いでありながら温かくシックな作風は海外でも評価が高い。
#ヤマシタマユ美
■ 河上 奈未 / NAMI KAWAKAMI

1993   京都市立芸術大学美術学部工芸科
陶磁器専攻卒業
現在、京都市左京区にて作陶

“手びねり”という技法で、ひと指ひと指形づくる指あとから温もりと優しさが作品全体に醸し出されます。
白いアイシングのような少し透け感のあるマットな釉薬や紙型でつくる型押しが特徴。
今回は白の他に、写真の様な美しいターコイズとブラウンの作品も多数出品予定です。

#河上奈未

 

 

■ タナベ ヨシミ / YOSHIMI TANABE

1967   鹿児島県生まれ
東京純心女子短期大学デザイン科卒業
1996   陶芸工房パオ設立
2006   那珂川に移転し作陶
頭の中を指先だけで形にする手びねり作家。誰も真似できない唯一無二な世界観が多くのファンを魅了。器ひとつひとつに物語を感じ、使い手がその物語に引き込まれるかのように日々の暮らしにアクセントを与えてくれる作品です。
#タナベヨシミ
■ 戸田 文浩 / FUMIHIRO TODA

東京都立大学卒

会社員経験後、多治見工業高校専攻科卒
以降様々な賞に入選

2005年から埼玉県所沢市で作陶

アンティークのような温かい表情のある白を基調に、飽きのこないシンプルなデザインと使い勝手など絶妙に考えられた美があります。
心地良さや暮らしに寄り添う優しさが感じられる作品です。

#戸田文浩

 

 



MUG + 展
本田 あつみ    根本 幸一
ヤマシタ マユ美  河上 奈未
タナベ ヨシミ   戸田 文浩

2018.12.8 Sat — 21 Fri  11:00 – 18:00
( 初日の8日のみ12:30 – 18:00 )
※恐れ入りますが、会期中において展示会対象作品の購入でのクレジットカードの
ご利用は¥5,000(税別)以上からでお願いしております。
※初日は混雑することが予想されます。
初日のみプレゼント梱包はご遠慮お願い致します。
 ・

尚、会期前後の12月6・7日、12月22日~年始はSHOP営業をお休みさせて頂いております。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承の程宜しくお願い致します。

(※上記のお休み日程内(年末年始を除く)はお電話やメールでのお問合せはお受けしております)

CATEGORY: SIEBEN 未分類

TOP

2018/06/12

press release_Anglight

Anglightのプレスリリースを発表しました。詳しくは下記リンク先までどうぞ。

press release_Anglight

CATEGORY: DESIGN / ART SIEBEN TYPESEVEN 未分類

TOP

2017/11/27

Report of Christmas wreath workshop 2017

 
毎年恒例のクリスマス飾りのWORKSHOP、

今年はGREEN&KNOTのさとうゆみこさん(@yumikosatooo)を講師にお招きしてのリース作り、

いつもより早い11月23日の祝日に開催致しました。

 

個人のご自宅のドアに飾る方からお店に飾る方とニーズが色々あった為、

昨年よりΦ約35cmとΦ約45cmの2サイズからお選び頂けるようにしましたが、

今年は大きなサイズを作られる方も多かったです。

フレッシュな針葉樹の香りが部屋中に広がり、皆さん思い思いに

リース作りを楽しんでいらっしゃいました。

当店のWORKSHOPに以前ご参加された事のあるの生徒さんも

いらっしゃり久しぶりの再会を嬉しく思いました。

そして、最後は美味しいCHIOBENを食べながら締めくくりました。
 

 

 

 

 
早速できあがった大きなリースを当店入口に飾り、

今年ももうすぐクリスマスだなと感じつつ、

来年はどんなデザインにしようかな、、、、と早速次回のこと考えながら。(笑)

クリスマスまでの1ヶ月じっくりリースが楽しめるので、

来年もできればまた11月23日に開催したいなと思っております。来年も乞うご期待!
 

 

CATEGORY: SIEBEN STUDIO SIEBEN 未分類

TOP

2015/05/01

GW期間中SIEBEN営業休暇日のお知らせ

暖かくて気持ちのよい季節がやって参りました。
さて、GWいよいよ突入致しました。
期間中のSIEBEN営業休暇日のお知らせをさせて頂きます。
 
今年は祝日も通常通り営業しておりますが、
11:00〜19:00(土曜のみ 10:30〜18:00)
以下の3日間のみお休みを頂いております。
 
5月3日(日)
5月6日(水)
5月10日(日)
 
代々木上原界隈に新しい飲食店が続々とできております。
お散歩がてら是非当店にもお立ち寄り下さい。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
 
 
SIEBENスタッフ一同

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2015/04/20

山形・寒河江 複合SHOP GEAオープン②

セレクトショップのGEA1は2014年11月にプレオープン。
その後2棟目のライフスタイルショップGEA(以後GEA2)の設計がスタート。当初は倉庫として利用されていた。
ハンドトリップで丁寧に淹れられた1杯のコーヒー、朝採りの野菜と地元の食材を使った美味しいご飯。
こだわりぬいてつくりあげたプロダクト、ものをつくる人と買う人がつながり、地域をつなぐ新しい社交場の創造がテーマ。
                                                     寒河江の新しいソーシャルコミュニティスペース。
                                                     いつも誰かとつながれて、いつも新しい発見があるような街にひらかれたリビング・ダイニング・キッチンのような存在を目指した。
                                                     GEA2は1と違い、3年後の本格的な改装が念頭にあり、ローコストでまとめることが最大のミッション。
インテリアは既に佐藤繊維さんが社内で保有していたアンティークを多用しながらも、シンプルな特注ディスプレイ什器を取り入れることで陳列の効率をカバー。古材を含め、木素材を多用したことで、ナチュラルな空気感が居心地の良さに繋がった。もともと持つインダストリーな空間と相反するリビングのような居心地の良さが混在一体化したことで、他には無い空間として生まれ変わったと思う。

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/11/15

SIEBEN:11月22日(土)臨時休業のお知らせ

秋も深まって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
SIEBENの臨時休業のお知らせをさせて頂きます。
今週11月22日(土)は通常営業日ではございますが、
急遽お休みを頂くことに相成りました。
ですので、22日(土)〜24日(祝日・月)までお休みとなります。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承の程宜しくお願い致します。
 
尚、来月12月中旬頃に家具の新入荷が多数ございます。
何かお探しものがございましたらshopにお気軽にお問い合わせ下さい。
 
 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/09/01

営業時間の変更のお知らせ

SIEBENでは今月9月より営業時間の変更を致します。

 

月曜日〜金曜日 11:00〜19:00
土曜日     10:30〜18:00
日曜日•祭日   CLOSE

閉店時間が早まりご不便おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

スタッフ一同

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/05/17

初夏

すっかり、初夏のような陽気。

夏までのわずかなこの季節が好きです。

 

ぶらり街散歩。

 

 

 

 

 

有栖川宮記念公園

 

CATEGORY: 未分類

TOP

2014/05/16

上原 Area Guide

代々木上原を代表するショップやレストラン、カフェやスイーツ店が紹介されている

「UEHARA Area Guide」にSIEBENが紹介されました。

上原は代々木公園や駒場公園も近くミシュラン1つ星レストランやビストロが多数あり

言わずと知れたグルメな街です。

まだお越しになったことがない方は是非。

その際は当店にもお立ち寄り下さいね。

 

SIEBEN/ジーベン

SIEBEN/ジーベン

 

CATEGORY: 未分類

TOP