SPACE DESIGN OFFICEを軸にアンティークShop/スタジオ 'SIEBEN'の運営を通して、
クリエイティブな人の輪の連鎖を作ることを目的とした集団。
デザイン、アート、食、旅などなど、私たちの楽しくも大変な舞台裏を気ままにNEWS&COLUMNにてご紹介。

NEWS & COLUMNS | TYPESEVEN

2009/11/02

Summer vacation @ morocco②

さて、フェズのホテルはここ。

「Riad Fes」

古い邸宅を改装したリアドホテルは、モロッコを代表する宿で、

モロッコに来たら絶対リアドに泊まりたいと思っていた。

コンテポラリークラシックの中にモダンさを絶妙に取り入れ

心地いい空気感。リアド=中庭が開放感とともに気持ちいい。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

リアドホテルだが、内容はフルサービスのホテルと変わらなかった。

モロッコでこんな素敵な宿に泊まらずに大型ホテルに泊まるなんてもったいないと感じた。

オススメ度 85%

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

Riad Fes
5, Derb Ben Slimane, Zerbtana
Fes, Morocco

ーーーーーーーーーーーーーーー

CATEGORY: DESIGN / ART TRIP

TOP

Summer vacation @ morocco

11月になった。

仕事も一段落し、スタッフ皆順番で夏休みを取り出す時期。

さて今回はどこに行こうかという事で ”モロッコ”。

北アフリカに位置し、イスラム文化でありながらヨーロッパの影響を大いに受けた国だ。

最近の仕事でキーワードとして度々出てくるのがモロッコだったこともあり、一度は自分の

肌で感じてみたいと思っていた。

パリ経由でまず首都であるラバトに。そこから東へ車で3時間、最初の目的地”フェズ”に到着した。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

”彷徨いの迷宮都市・フェズ”

日本でいえば、さしずめ京都にあたる古都。

世界遺産にも登録されている旧市街(メディナ)に行くのが目的だ。

「世界一複雑な街」「迷宮都市」こんなキーワード心躍らないわけがない。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

一歩、メディナに入れば、押し寄せる人波、闊歩するロバ、スーク(市場)の

喧噪に圧倒され、顔をしかめたくなる匂いに気勢が削がれる。

道は複雑に入り乱れ、地図の無用さを思い知らされた。

 

肉屋にはラクダの顔がぶら下がる‥。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

 

歩くのがめちゃくちゃ早いガイドに、ついて行くのが精一杯の1日目。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

 

 

 

 

CATEGORY: TRIP

TOP