SPACE DESIGN OFFICEを軸にアンティークShop/スタジオ 'SIEBEN'の運営を通して、
クリエイティブな人の輪の連鎖を作ることを目的とした集団。
デザイン、アート、食、旅などなど、私たちの楽しくも大変な舞台裏を気ままにNEWS&COLUMNにてご紹介。

NEWS & COLUMNS | TYPESEVEN

2011/03/28

The Waterhouse at South Bund @ 上海

上海2日目のホテルはここ。

ケチり過ぎたかあ。廃墟みたいなホテルを選んでしまった‥。

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

というのはウソ‥。

「The Waterhouse at South Bund」。

外灘の南の黄浦紅沿いに建つデザインホテルで2010年にできた新しいホテル。

最近「FRAME」や「DHD」などの洋雑誌に頻繁に出てたので、気になっていた。

シンガポールのNew Magestic Hotelも手がけたLoh Lik Pengと上海をベースにしたデザ

イナー、Lyndon NeriとRossana Huのコラボレーションによるものだそうだ。

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

typeseven,sieben,タイプセブン,ジーベン

typeseven,sieben,タイプセブン,ジーベン

typeseven,sieben,タイプセブン,ジーベン

typeseven,sieben,タイプセブン,ジーベン

typeseven,sieben,タイプセブン,ジーベン

ご覧のとおり、廃ビルをリノベーションしたホテル。今回の出張に同行した弊社スタッ

フ達も衝撃を受けていた。

こういうコンセプト、デザインのホテルが日本にもっと出来れば面白いと思うし、

土壌は十分あると思う。前日に泊まったホテルが優等生としたらこっちは不良。

そういうホテルが日本にもっと必要だと思う。小さくても、荒削りでもいいんです。

もっと楽しいホテルが日本にもほしい。

サービスはというと、部屋の使い勝手は正直あまりよくない。トイレ、バルルームはガ

ラス張りでまる見え。

欲しい所にミネラルウオーターが無かったり、ミラーが無かったり、細かい所は見た目と同じ荒削り。

トータルで考えて、いつも泊まるなら前日の「les suites orient」が断然良い。

でも、こういう爆弾的なホテルがカルチャーシーンを変えて、新しい物を生み出す

エネルギーになっていくに違いない。

そしてこのようなホテルが受け入れられ始めている上海は、これからますます目が離せない。

CATEGORY: DESIGN / ART TRIP

TOP

les suites orient(上海東方商旅酒店) @ 上海

上海出張に行ってた。

今回は2泊3日。

弊社でインテリアデザインを請け負う事になった既存ブランドの店舗視察。

あとは自社新規プロジェクトのためのリサーチだ。

まず、空港到着後ホテルへ。

今回はあえて1泊づつ、2つのホテルに宿泊する事にした。

まずはここ。外灘の黄浦紅沿いに建つ「les suites orient(東方商旅)」。

5年ほど前、某アパレルメーカーのオーナーさんと台湾出張に行った際、連れて行ってもらったホテルの

上海店になるのだが、手頃なプライス、インテリア、サービスがいい印象の記憶が残っていた。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

決してすごいインパクトや、存在感のあるホテルではない。

ただ、全てにおいての平均点がすごく高い。宿泊した人の大半が好印象を持つホテルだと思う。

こういうホテルはすごく貴重で、よく行く出張先には1つ欲しいホテルだなあ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

les suites orient(上海東方商旅酒店)

〒200-002 中国上海黄浦区金陵東路1号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

CATEGORY: DESIGN / ART TRIP

TOP

2011/03/24

Antiqueスタンプ

以前のアンティークの買い付けで、このような

1900年代・イギリス製活版印刷の活字スタンプを大量に買ってきました。

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

さて、買ったはいいがどのような使い方をしようかと悩んだ末、

弊社で設計した飲食店の壁面の演出で提案させて頂きました。

お店のロゴを大小バラバラのスタンプでコラージュしてみました。

逆さまな文字も逆に面白い。

TYPE SEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

図面で検証してみます。

TYPE SEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

こんな感じになりました。

店名のGARDENからイメージして蝶のフレームや鹿の骨も合わせてみたのですが

いっきに白い壁面が華やぎました。

まだスタンプ余ってます。何かイメージ浮かんだ方は是非お問い合わせ下さ

TYPE SEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

CATEGORY: DESIGN / ART SIEBEN TYPESEVEN

TOP

2011/03/19

枝魯枝魯ひとしな @ 京都

京都の物件の引渡しが無事終了。

先日OPENした河原町にあるお店もチェックしてきました。

すでにこの時点で18時。素直に東京帰っても中途半端な時間だなあ

ということで、帰る前にちょっと食事にでも行く事に。

設計担当者のスタッフも連れて「枝魯枝魯ひとしな」へ行ってきました。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

ここは、Parisにも支店があるお店です。

行った事はないのですがParisは高級割烹ということを売りにして

結構値段がはるとのこと。

でもこちらは安心。月替わりコースのみで¥3680。これで10品程度出てきます。

くずし割烹を売りに、スタンダードではない創作的なメニューの数々。

普通の味で、京都だからこの値段?というお店がはびこる中で、

この金額でこの内容ならいいのではないでしょうか。

若い人には逆に楽しいと思う。

 

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベンTYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

TYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベンTYPESEVEN,SIEBEN,タイプセブン,ジーベン

 

 

枝魯枝魯ひとしな
(ぎろぎろひとしな)

京都市下京区西木屋町下る難波町420-7(最寄駅 京阪五条駅)
Tel 075-343-7070
営業時間 17:30〜24:00(LO/23:00)
定休日 日曜日・月曜日(ただし日曜はたまに営業してるそうです)
URL:http://www.guiloguilo.com/

CATEGORY: FOOD

TOP

2011/03/15

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2011年3月19日(土)〜21日(月)は

ショップの営業をお休みさせて頂いております。

 

3月22日(火)から通常通り、AM11:00〜20:00営業しております。

 

CATEGORY: SIEBEN

TOP

2011/03/14

お客様各位

謹んで地震災害のお見舞い申し上げます。

この度の3月11日に発生した東日本大震災・津波被害などによる被災地の皆様、ならびにご親族の皆様、衷心よりお見舞い申し上げます。

被災地ではまだまだ不安な時を過ごされている方々がいらっしゃいます。

どうか一人でも多くの命が助かりこれ以上被害が拡がりませんよう一日も早い復旧を願うのと同時にいまだ行方の分からない方々がどうかご無事であるようスタッフ一同祈っております。

 

お客様へのお願い

東日本大震災に於ける被害のため、また消費電力の節約のため営業日時の変更及び、暖房設備、照明器具の一部停止を店舗にて実施させて頂いております。

ご来店の際にはご迷惑をおかけ致しますが何卒ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

SIEBEN スタッフ一同

CATEGORY: SIEBEN

TOP