全国のユニークなリノベーション事例を特集した雑誌
【Renovation Case Study Book2】(トーソー出版)
弊社設計の山形県・寒河江にある古い石蔵2棟を改装した
ファッション・暮らしの雑貨&食物販・山形蕎麦処とフュージョン料理店の
飲食2店舗からなる複合施設 GEA(ギア)が掲載されました。
 
常に進化しているGEA,
何回かに分けて施工し、今の形になっています。
今回の改装で新しく加わった飲食2店舗、
個人的に蕎麦好きということもあり、初の蕎麦屋の設計はとても楽しくさせて頂きました。
ポイントは「山形に来た」という良い意味で田舎感を出しながら、
世界で戦う佐藤繊維らしいどこかさりげない「新しさ」を感じてもらえる空間にしたいと思いました。
壁は土壁、床は写真だと分かり辛いですが、幅が波打ったフローリングとなっています。
カウンターやパーテーションは一枚板、
椅子はシオジの良い素材感がでるように山形の家具職人さんに製作して頂きました。
 
表紙にGEAのカットが使用されております。
点ではない、「面リノベーション:エリアリノベーション」、
地域活性化につながるリノベーション、また既存建築の利点を生かしながらの
リノベーション代表例として紹介されました。
構想は10年以上前より佐藤繊維、佐藤社長よりお話はうかがっていました。
GEAは少しづつ進化し続けています。また数年後が楽しみです。
 
【CASA BRUTUS WEB】にも新GEAをご紹介頂いております。

お料理の写真も掲載されていますので良かったらご覧下さい。

https://casabrutus.com/travel/28687
 
GEAオフィシャル:http://www.gea.yamagata.jp